速水優の自転車周りとUber Eatsのことつらつらと

自転車やUber Eats配達員の話とか雑多に

希望の自転車を見つけるなら、LOUIS GARNEAU SETTER9.0DISCは選択肢に入れるべきか?

クロスバイクLOUIS GARNEAU SETTER9.0DISCのレビュー

 

クロスバイクLOUIS GARNEAU SETTER9.0DISCをヨドバシカメラで購入。シマノ部品使いまくってるのにキックスタンドは別売り。ポイントでライトと鍵を一緒に購入。車体は台湾製

 

感想

正直、自分には過剰スペックで他のタイプで良かったなと。このタイプの自転車はブリジストンの街乗りタイプのように最初から鍵とライトさらに保険まで付いてるタイプではない。装備グレードを妥協した上で3分の2の価格のそれなりの他社製品を買ってカスタマイズした方が良かったなと。

 

安心を買っているのかもしれない。2、3万台あたりのクロスバイクは車体が細くて段差で歪みそうだし部品はシマノ製ではない。その点 SETTER9.0は車体は極太。車体はアルミ製なので1万円台で買えるママチャリより軽い。主要部品はすべてシマノ製。

ただしペダルはなぜかWELLGO社。ペダルサイズが妙に小さいタイプ。

 

タイヤサイズ適応身長に合わせた選択もいいけど自転車屋によってはタイヤサイズ大きいサイズは修理交換料金高くなるから気をつけて欲しい。在庫がないから預け修理なんてのも珍しくない。その点があるからあえてサイズダウンして乗ってる方もいるのでは?

 

ディスクブレーキも人によっては過剰スペック。雨の日でもブレーキがしっかり効くタイプなので安心だがそもそも雨の日も乗らないといけない状況かどうか。通勤通学だと欲しい。普段の乗り方と相談して欲しいところ。

 

24段変速付いてるが橋ぐらいしか坂道がない地域だと殆ど使わない。距離が長く早く付きたいときは直線で重いギアに変える方はいるか。そもそも変速コロコロ変えるのが面倒になってくる。

”坂道は多いけど傾斜が低い地域の方や傾斜高い坂道がたまにの方”は使うと思う。

”傾斜があまりにも高くてさらに多い地域の方”だと運動目的以外は間違いなくオススメできない。高いけど素直に電動アシスト自転車を買って下さい。

 

まとめ

適正価格。チェーンガードとキックスタンドは普通自転車購入の際に予算に入れないかもしれませんが一応入れて考えていいと思います。基幹部品フルシマノで高い安心感。LOUIS GARNEAUのブランドをどう思うかで選んで下さい。なぜFUJIやTREKやGIANTやBianchiじゃないのか?セール情報と見比べてどうぞ。