速水優の自転車周りとUber Eatsのことつらつらと

自転車やUber Eats配達員の話とか雑多に

Wolt配達員用アプリのバグ

Googleマップとの連携プログラムをミスっているみたいなので(Uber Eatsは一切起こらない為)マップがフリーズする。

使いにくい上にフィードバックを配達受付停止するたびに訊いてくる設計にする割には改善がちっともされないので余計に腹立たしいWolt配達員用アプリのバグ。

 

※先に注意事項

  • Androidでしかわかりません。
  • どの対処法もアプリ再起動すればOKです。
  • バグが改善されたら記事は消します。

Googleマップがフリーズするバグ

このバグの発生条件はGoogleマップナビをしている最中にWolt配達員用アプリに切り替える事です。

配達信号待ち中に注意事項なんだったかな?とか思って見たらマップがフリーズします。Androidでの環境なのでiPhoneは知りません。

 

ナビが完了するまで開かなければいいじゃん?と思いますが、前回の配達先をナビする事象があったので怖くて案内先の方角など怪しければナビボタンを押し直しています。

 

Googleマップのナビ開始ボタンを押した状態でWolt配達員用に切り替えるとフリーズするようです。ナビ開始のボタンを押していない状態で切り替えてもフリーズしません。

他のバグ

商品の受取先・配達先のピンが消えるバグ

消えるタイミングは必ず何かをした直後。アプリを強制的に閉じて再起動で回復する。スマホは再起動する必要なし。

商品を受け取って配達先を見ようとした時配達先ピンが消失してる時もアプリ再起動で対処。住所情報自体は通っているのでナビを押すと一応案内先は出る。表示だけ。

受付停止にしていないのに自分の現在地表示が灰色になって表示が正しくされないバグ

現在地の再読み込みの時に水色に戻ります。せっかちな人はアプリ再起動すればいいと思います。

 

Woltの運営の人見てたらお伝えしたいのですが、バグ情報と対処中バグリストぐらい連絡事項に記載しては如何でしょうか?腰が鉛製のようなので期待はしていません。