速水優の自転車周りとUber Eatsのことつらつらと

自転車やUber Eats配達員の話とか雑多に

Uber EatsとWoltの現金払い受付するとどうなるのか

メリットもあるけどデメリットも大きいかなと。

メリット

注文数は増える。地区にもよりますが閑散時間しか働けない方は単純にオファー増えるので有難いと思います。自転車の方はバイクより注文受付範囲が狭いのでメリット大いにあると思います。

 

デメリット

ピークタイムは確実に邪魔

丁度用意してくれる方はいるにはいますが3連続1万円とかザラ。拒否できないし時間かかるのは当然次の配達に影響します。ピークタイムだけ現金払い切っておくのも一つの手だと思います。

釣り銭用意しなければならない

50円が圧倒的に不足します。買い物しても一枚しか貰えないし、銀行で両替すると手数料かかる上に運営は経費払ってくれません。

 

現金払いでもらえるチップは基本一桁

「チップが貰いやすい。」とか運営がどこかに書いてたような気がしますが別にそうでもないです。電子マネーでもくれる人はくれます。

礼儀正しい方か態度でかいヤツのどっちか

現金払いにしている理由は様々だと思うのですが受け渡しするだけの行動に何故か失礼な態度を載せてくる方々多いです。

逆に(現金払いで)申し訳無いと礼儀正しい方がいる不思議。中間が少ないんですよね。

運営とのトラブルを現金を人質にゴネる客が出現する。

料金が思ってたのと違うとして払わないパターンあります。以前の注文での未払い分が上乗せされてる場合等です。

さっさと運営と連絡取ればいいのにこっちにさせる上に先に品物渡せとか(金貰わないと絶対ダメ)ゴネにゴネる。人と関わりたくないからギグワークしてる方は辞めといたほうがいいです。現金払い。ストレスすごいです。

 

まとめ

ピーク時だけ停止する等、状況に応じて切り替えるが正解ですかね。